よくある質問 FAQ

  • 展示会やイベントに関するお問い合わせ
  • 製品やサービスのご提案に関するお問い合わせ
  • その他のよくあるお問い合わせ

展示会やイベントに関するお問い合わせ

展示会やイベントに出展参加のご相談をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
時期、場所、イベント名、予算、依頼内容などを出来るだけ具体的に明記した上で、「お問い合わせ」のページからご相談ください。
実は、具体的な内容があまり固まっていないのですが、ご相談できますか?
サクラインターナショナルでは、ご予算、ご要望に応じて、企画内容や場所の選定、集客、ブースのデザイン、施工、当日の運営、来場者へのアフターフォローまで、全て社内一貫体制で対応できます。計画段階からご相談に応じますので、お気軽に「お問い合わせ」のページからご相談ください。
首都圏や関西以外の地方や海外でも依頼できますか?また、全国8ヶ所キャラバンや東南アジア6ヶ国巡回イベントのように、長期間にわたって様々な会場を展開するイベントは対応可能ですか?
もちろん、対応可能です。特に、The Global MICE Producerとして、海外での展開は得意です。幅広いネットワークを持っており、社員も駐在していますのでご安心ください。
自社の海外進出を機に、突然、輸出業務担当となり、海外での新規顧客開拓を命じられましたが、どの展示会見本市に出展して商談したら良いのか、さっぱり検討がつきません。まずは、出展すべき展示会見本市の選定からの、ご相談は可能でしょうか?
お任せください。初めての海外出展で不安なお気持ちはわかりますが、世界各国の現地事情に通じた駐在員がおりますので、貴社の製品やサービスに最適な展示会見本市をご提案し、企画から出展申込、デザイン、当日の運営までをフルサポートいたしますので、大丈夫です。もちろん、開催国によって、日本とは仕様や文化が異なりますので、その事情に合わせて最適な出展ブースをデザインし、施工いたします。製品説明用のパネルやカタログも、現地の言語に翻訳して納品いたします。また、会場から宿泊先までの送迎車の手配、日本語が話せる現地コンパニオン、日本食のケータリング手配も承ります。安心して、サクラインターナショナルにご相談ください。
見積やコンペ参加の依頼を行いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
時期、場所、イベント名、予算、依頼内容などを出来るだけ具体的に明記した上で、「お問い合わせ」のページからご相談ください。
折り返し、ご連絡させて頂きます。
展示会やイベントの準備は、いつぐらいからスタートすれば良いのですか?
規模や内容により、まちまちです。大掛かりなイベントや展示会は、前回の反省を含めて、約1年前からスタートします。基本的には、半年前から三ヶ月前くらいの準備期間が必要です。開催直前の一ヶ月~二ヶ月前というスケジュールでも対応は可能ですが、準備不足となる可能性が高く、アタフタしがちです。特に、初めての展示会やイベントであれば、準備期間を長めにとっておいた方が安心です。
相談してから、提案や見積を頂くまでにどれくらいの時間がかかりますか?
簡単な内容であれば二、三日でご提案できますが、企画やデザインが必要であれば、二、三週間はかかります。出来るだけ、お客様のスケジュールに合わせて調整いたしますが、なるべくギリギリではなく、お早めにご相談をお願いいたします。
イベントの会場、展示会探しや煩雑な各種書類の申請代行もお願いできますか?
プライベートショーやセミナー、ブース出展など、狙いや規模、ご要望に応じて、全国から海外を含めて、最適な会場や展示会をご提案、申し込み手続きも代行いたします。なお、サクラインターナショナルは、東京国際フォーラム、さいたまスーパーアリーナなどの大規模展示場の指定業者であり、大阪インテックスや東京ビッグサイトには事務所や作業所があります。
イベントや展示会はどれくらいの規模で出せば良いのでしょうか?
目的や内容は何でしょうか。費用対効果から見て、大がかりなブースを作るよりも、来場者へのアフターフォローに力を入れたり、配布するカタログや商品サンプルを充実させたり、WEBサイトとの連動を優先した方が良いケースもあります。お客様のご相談内容に合わせて、最適な企画をご提案いたしますので、まずは、ご相談ください。
イベントや展示会では、リサイクルや環境に対するどんな取組みを行っていますか?
サクラインターナショナルのコンセプトの一つが、Economy with Ecology です。いちはやく展示会ブースの環境問題に着目し、1998 年には、展示会ブース再使用システム「SRDS2」を独自に開発し、「ゴミを出さない。つくらない」をスローガンに展示会・見本市の廃棄物ゼロ・エミッションを推進しています。また、営業車にはハイブリッド車を、工場にはソーラーパネルを採用、大阪本社の屋上を緑化しています。生産工場では、ポリカーボネートやアルミ屑をリサイクルするなど、資源の再利用を研究しています。
チラシやカタログ、DM、ノベルティ―、パネル、映像、特設WEBサイトなどの製作も全てお願いできますか?
デザインから制作だけでなく、発送や配布、運営まで、全て承りますのでぜひご相談ください。
司会者やMC、アシスタント、コンパニオン、講師、パネリスト、ミュージシャン、お笑い、タレント、モデル、アナウンサー、
アスリートなどの有名人の出演手配もできますか?
お任せください。ご要望とご予算に応じて、さまざまな出演手配が可能です。最適なキャスティングをご提案いたしますので、ぜひ、ご相談ください。当然、必要に応じて、オーディションも行います。但し、スケジュールの都合によって、ご希望の出演者を手配出来ない場合がありますので、ご了承ください。
イベントや展示会終了後のフォローアップもお願いできますか?
ご要望に合わせて、アンケートの集計、報告書作成、来場者のフォローアップ、サンキューメール、礼状発送も承ります。
予算は、いくらぐらいかかるでしょうか?
何をやるか、何を作るのかによって、全く異なりますので、一概には言えません。1小間あたり25万円~50万円が一つの目安で、造作や装飾をシンプルにすれば、ある程度、値段が抑えられます。予算をかけられない場合は、什器や展示台だけをレンタルすることも可能です。まずは、ご相談ください。
国際会議やプライベートショー、インセンティブツアー、キックオフミーティング、採用イベントなどもお願いできますか?
もちろんおまかせください。旅行や宿泊先の手配もサポートいたします。
今までに手がけた案件や実績について知りたいのですが?
主な案件や実績は、「実績」のページをご覧ください。基本的には、首都圏や東海地区、関西地区で開催される大規模イベントは一通り、施工実績がございますので、個別にご紹介することも可能です。またインターナショナルギフトショーやサイボスなど、弊社がオフィシャルコントラクターとして、主催社をトータルサポートしている大規模展示会もございます。

ページトップへ

製品やサービスのご提案に関するお問い合わせ

自社の製品やサービスをぜひご紹介、ご提供したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
弊社では、協力会社や新しい製品やサービスの提案を求めています。ご紹介、ご提供内容などを出来るだけ具体的に明記した上で、「お問い合わせ」のページからご相談ください。

ページトップへ

その他のよくあるお問い合わせ

記事として取り上げたいので、取材申し込みをしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
弊社の広報に関する窓口は「経営企画室」となります。折り返し、ご連絡いたしますので、まずは取材内容などを出来るだけ具体的に明記した上で、「お問い合わせ」のページからご相談ください。